診療科目

患者様の本来の歯をできるだけ残し活かすことで、快適な生活を送っていただけるように、知識と技術、適切な方法を用いて治療にあたります

(虫歯などの診療)

歯が痛い、虫歯になった、歯ぐきから出血があるなど、歯に関するお悩みに対応します

気になることがある場合、お気軽にご相談ください。お口の状態をチェックし、丁寧なカウンセリングを行った上で、治療を進めてまいります。

こんな治療も可能です

虫歯が進行した場合の治療

マイクロスコープによる根管治療(自費治療)

日本での導入率が5%未満のマイクロスコープを利用して患部を拡大。傷んでしまった神経を取り除き、歯の中をきれいにするなど、より精密に「根の治療」をいたします。

虫歯によって歯に穴があいてしまった場合の治療

MTAセメント(自費治療)

通常は、保険適用のゴムによる根管充填を行いますが、太い根管の場合は完全に穴を埋めることが難しく、虫歯が再発してしまう危険性があります。そこで当院では、根管の高い封鎖性や適合性を持ち、治療後の経過が非常に良好になるMTAセメントをご案内し、神経を残したままMTAセメントで塞ぐ治療を行います。

入れ歯を必要とする場合の治療

入れ歯治療

当院では、個人個人にあわせた最適な噛み合わせの入れ歯をご用意させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

歯周病治療

歯ぐきが腫れる、口がにおう、歯がグラグラするなど、状態にあわせて治療を行います

歯周病は、痛みもなくじわじわと進行する細菌感染症のため、そのままにしておくと最終的には歯が抜けてしまいます。当院では、まず検査などでお口の状態を確認し、その後、歯を衛生的な状態にすることで治療します。

基本的な治療内容

• デジタルレントゲンによる撮影
  • 歯周ポケット検査
  • 細菌検査
  • 噛み合わせの検査
  • 専門的な歯のクリーニング
  • PMTCや歯石の除去

歯周ポケットが深い場合の治療内容

• ポケット内の歯石や病的
    セメント質の除去

歯周病が悪化している場合の治療内容

• 歯周病の炎症を取り除く外科的手術
  • 溶けてしまった骨を再生する薬や人工骨を使用

予防歯科

歯が悪くなる前にリスクのある状態を検知して処置し、お口の中の健康を保ちます

当院では、虫歯や歯周病の原因である菌の増殖状況を正確に把握。その後、専門の技術を持ったプロのスタッフが、普段の歯みがきだけでは落としきれない歯の汚れを丁寧に落としていきます。この「歯のお掃除」は、虫歯や歯周病の予防に効果があります。

基本的な治療内容

• 唾液の検査
  • PMTC(専門のクリーニング方法)による歯のお掃除

小児歯科

「歯医者は怖い場所」というイメージを払拭痛みと恐怖を和らげる治療を行っています

歯を削る際など、少しでも恐怖が軽減されるよう段階を踏んだ治療を行います。
事前にフルーツフレーバーのついた麻酔液を塗って表面麻酔を行い、オルゴールのなる電動注射器を使用しています。

お子様の歯を虫歯から守るために

子供の予防歯科

お子様の歯は弱く虫歯になりやすいため、虫歯予防に力を入れています専門のスタッフが専用の器具を使ってクリーニングし、歯型から作ったトレーやジェルを使ってフッ素を塗布。歯をコーティングして守ります。さらに、歯の溝のすき間を埋める「シーラント」を行い、すき間から虫歯になることを防ぎます。

point

診察、治療の最後には、必ず成長段階に応じたブラッシング指導を行い、歯肉炎も予防します。

審美歯科

美しい口元に憧れる。お口にコンプレックスがある。そんな方は、ぜひご相談ください

当院では、口元に自信が持てるように、金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミックなどの素材を用いて白い歯に保ちます。
また、白い被せ物による、歯並びの調整も可能です。

矯正歯科

矯正歯科専門医が患者様一人ひとりの歯並びを正確に把握し、最適な矯正方法をご提案します

費用と時間がかかるからこそ、当院では丁寧にカウンセリングを行い、ご納得の上で治療を受けていただきたいと考えています。矯正装置は目立たないマウスピースの使用も承っております

インプラント

一本から全部まで、どのような歯の場合でもインプラント治療を行います

安全に手術を行うためには正確な検査と診断が必要なため、当院では3DによるCT解析装置とインプラント埋入時のガイドによって、正確かつ細心の注意を配っています。長く持たせるためにも、その後の定期的なケアと検査を行っていきましょう。

インプラント治療のメリット
  • 歯を骨にしっかりと固定でき、不安定な歯のガタつきや痛みを感じない
  • 周りの歯との連結ブリッジやバネがないため自然できれいな歯並びが実現
  • 残っている健康な歯を削ったり、残っている歯に義歯を安定させるための装置をつけたりすることがないため、ご自身の歯を傷めず治療できる
  • ご自身の歯とほぼ同じ感覚で噛むことができる

STEP 1

口内環境を衛生的にしたうえでインプラント治療を開始

問診をした後、歯周病検査・治療、CTスキャン撮影を行い、患者様の歯や神経、血管の状態を正確に把握します。

STEP 2

CTスキャンの詳細データを用いて治療計画書を作成

顎の骨の状態が大変重要となるため、正確に手術を行うためのサージカルプレート(歯科インプラント用ドリルガイド)を制作します。

※サージカルプレートを使用することによって、正確な位置・角度・深さで、埋入でき、さらに軸のブレも防ぐので、骨のダメージを抑えることができます。

STEP 3

インプラント手術を行い、数週間から数ヶ月間かけて定着

顎の骨にインプラントを埋め込み、顎の骨とインプラントが馴染むように、しっかりと定着させます。定着しましたら、支台(しだい)と呼ばれる、人口の歯を支える台を取り付け後、人口の歯を取り付けます。

※定着までの期間は、おおよそ6週間から3ヶ月ほど

STEP 4

治療後はご自宅でのデンタルケアおよび定期的なご来院

治療後も定期的にご来院いただき、かみ合わせなどのチェック、お口の中やインプラントのクリーニングをさせていただいております。

ホワイトニング

使用するレーザーやジェルは、低刺激で体に優しいものを使用しています

• 治療で使用しているジェルは、当院の院長やスタッフが実際に使用して、歯にしみにくく、より白くなると実感した日本製のものを採用しています。白い歯を手に入れて、もっと歯や口の中の健康に気を配っていきましょう。